神戸大阪。

みなさんこんにちは。
結び屋虹園です。

いま、大阪に来ています。

2/16-19で神戸阪急、2/22-26で大阪高島屋での出店のためです。
今日は物も人も次の大阪高島屋へ移動日、ということで
中休みみたいになってます。

昨日の晩、神戸阪急さんでの催事が終了して、
お片づけをして
そのまま三ノ宮を後にして
阪急電車で大阪へやってきました。
想像以上に近い。特急に乗ったらあっという間でした。

大阪に来て電車に乗るといつも思うのは
電車に荷物の多い人用の場所??なのか
扉のそばが広くスペースしてあったり、
空いてたらつこたらええやん混んでたら畳んで乗ったらええやんの補助席があったり
いろんなものがとても合理的で柔軟な感じがすっごいすきだなぁと思います。
関東の人がよく、関西はいそいそしてて怖い、みたいなイメージを持ってたりするけど、
ぜんぜんそんなことない。
コミュニケーションがデフォルトでナチュラルにうまいし、
優しい人が多いと思います。
自分で考えてる、っていうか。
人間味つよめだから、居てて安心するのかな。
逆にどうしてあんなに東京ってこわいんだろう。
ってまた、はじまっちゃうからこの辺にしとこう笑

ま、そんなこんなで、
今日は中日で
出張で出てくるまでのハードな準備の日々から体もかなり疲れていたので
さっきノコノコ起きました。久々すっごい寝た。

全国、といっても各所、といった感じでピンポイントではありますが
ジプシーしながら出店していると、
けっこうお国柄、というか、お土地柄みたいのがあって
このみの傾向が見えてきます。
おとなしくて小ぶりのがお好み、とか
個性的で他で見ないようなものがすき!とか
でかいのみんなすきなんだなーとか
同じ作品を出していても、触ってくださる作品に偏りがあって
出展する場所によって、つくっていく作品の傾向を変えたりしています、実は。

昨年の12月に初めてきて、神戸は2回目でしたが
大阪を超えて西にくるとだんだんと
控え目おとなしい系の小ぶりデザインがお好みなのかなーという所見です。
広島に出展した時とこのみの感じがが似てるかなーと思いました。


山が見えて海が近くて、
歩いていると横浜や鎌倉とどことなく似ている印象のある神戸。
この写真なんて横浜東側エリアっぽくないですか??神戸です。
街は似ているけれど、環境とか食べ物とか、それこそ腸内環境が違うから
やっぱり土地土地に違いがあって、
その違いを感じるのってすごくおもしろいなーといつも思います。

ちなみに、あさってから始まる
大阪高島屋は初めての出店ですが、
大阪はこれまで何度か出店させてもらったことがあって
私の印象としては
基本個性的で明るくてシャイな傾向が強いかな、とみています笑
完全に当社調べなので主観あしからず。
自分自身の傾向と近いから水が合うのかしら??

そういうわけで、
ワンダフルマルシェ@大阪高島屋は
2/22~26の5日間!
個性豊かなワンダフルな皆さんが大阪高島屋に上陸です!
私も新作たくさん、そしてあの
昨年の秋に個展でも展示した作品のうちの2つ、キャンバスの作品も
展示しますので
ぜひその迫力を感じにいらしてくださいね!